「腐ログ。」と「萌えプレ」が勝手にお送りする、2006年度ベストボーイズラブアワード。ベスト作品決定しました!
はじめての方はこちらから>「腐ログ。&萌えプレ BLアワード2006」企画のご案内
結果を見る方はこちらから>「腐ログ。&萌えプレ BLアワード2006」結果発表

コミック部門ノミネート投票
たくさんの投票有難うございました。

ノベル部門ノミネート投票
たくさんの投票有難うございました。

名作コミック投票名作ノベル投票
たくさんの投票有難うございました。
1位:烏城あきら「許可証をください!」シリーズ
2位:木原音瀬「箱の中」「檻の外」
3位:英田サキ「エス」シリーズ
4位:松岡なつき「FLESH&BLOOD」
5位:菅野彰「高校教師、なんですが。」
--------------------------------------------------
昨年読んで心に残ったBL小説、どういう傾向だったのかを思い起こしてみると、自分的テーマは「人生意気に感ず」これだったのではないかという気がします。昔々の新卒社会人だった頃読んだ尾崎士郎の小説『人生劇場』で印象に残った言葉です。これを書くために調べたら、原典は唐詩選にある魏徴の「述懐」という漢詩の一節でした。岩波文庫では「人間、男と男の意気に感激するもの。結果として得られる功名のことなど、誰が問題にするものか」と現代語訳されています。何ですか、自分で思っていた以上にBL的テーマにぴったりでした(笑)

菅野彰「高校教師、なんですが。」
作家&表紙(イラスト山田ユギさん)買いだったのですが、これまで読んだ菅野さんの作品とは少し毛色が変わっていて、比較的能天気で流されやすい人物が主人公。その流されまくる主人公の高校教師良明が、いったいどこへ行き着くのか、中々眼が離せないテンポの良さだったんですが、途中からあの爆走っぷりに取残されてしまった感が・・・。菅野さんの作品では名作部門で1位になっている「毎日晴天!」が大好きで、あの物語の中でも時折繰り広げられるドタバタ爆走劇も好きなハズなんですが、ごめんなさい、この作品はちょっと付いて行くのがしんどかったです。という事で5位です。

松岡なつき「FLESH&BLOOD」
実はこの投票で上位に入ったので初めて読ませていただいた作品&作家でした。BL小説でタイムスリップ物とか欧風時代物って苦手かも、と思ったんですが、読んでみたら面白い! 皆さんに支持されるだけのことはあります。BL要素を別にしても、主人公海斗君の冒険成長物語として結構読ませる作品だと思いました。BL的には、ジェフリーと海斗のカップルって、気持ちは惹かれ合っているのに、その先に行き着くまでが長いですし(笑) 結ばれかけたと思ったら離れ離れですし・・・。と、中々気を持たせますが、海斗君の若さと健気さが良いです。恋愛とは違うけれど、ジェフリーとナイジェルの男同士の関係にも心惹かれます。主人公が可愛らし過ぎる感はありますが、それでも中々「人生意気に感ず」ることが出来る海の男の物語です。まだ続いているシリーズですので、今後の展開にも期待してます。

英田サキ「エス」
英田さんも昨年初めて読ませていただいた作家です。その初めてがこの作品でした。刑事とヤクザというBLではよくある取り合わせですが、諜報要員「エス」を使うという架空の捜査方法を設定の中心に持ってくる事で、刑事の椎葉とその「エス」であるヤクザの宗近のスリリングな関係を上手く描き出しています。この作品で、英田さんって読者を物語の中に引張りこむのが上手い方だなぁと思い、他の作品も色々読ませていただきました。ただ昨年発売になった完結編「残光」で、事件のカギを握る五堂に囚われてる椎葉の行動がやや不可解だったのと、結末が「夜に赦される」とかぶってしまった(立場が逆なんですが)印象で、ちょと残念でした。「FLESH&BLOOD」も面白かったのでちょっと悩みましたが、出来る男のはずなのに何処か危うい椎葉の大人の色気で海斗君を引離して、「エス」3位ということにさせていただきます。

木原音瀬「箱の中」「檻の外」
間違いなく上位に入ってくると予想していた作品でした。昨年BL小説界に最も衝撃を与えた作品といっても過言では無い気がします。私はこの作品で木原音瀬さんという作家を知ったのですが、この方の作品に出会ったことは、個人的に昨年のBLライフ最重大事件でした。そしてこの作品は、BL小説では初めて読んだ「添い遂げる」二人の物語でした。波乱に満ちた前半生の後に、二人して穏やかに年を重ねていく幸せを、喜多川とともにしみじみ味わえる作品でした。「人生意気に感ず」というよりは、辛い過去を背負っていても、心から求める人がいる限り「人生捨てたもんじゃない」と感じさせてくれます。

烏城あきら「許可証をください!」
「箱」「檻」は本当に良い作品だったのですが、1位にはあえてこの作品を押させていただきます。何より昨年発売の「君にもわかるISO」がシリーズの中で一番良かったと感じたのが、ポイント高いです。実は烏城さんも昨年初めて読んだ作家で、何作か読んだ後に代表作であるこのシリーズを読みハマりました。エントリーされた5作品に中で、最も普通の生活感がある作品で、親子関係や先輩後輩という周りの人間もよく描かれています。化学薬品工場というちょっと特殊な職場の様子が、やけにリアリティを持っていて、何より働く二人の前向きな姿勢が心地よいです。互いに負けず嫌いで、でも相手を必要とし思いやって、恋人同士であり同僚でありライバルでもある。前原と阿久っちゃんは、全力で働きながら、まさに「人生意気に感ず」という日々を送っているのが伝わってきます。読者である私も元気を貰いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blaward.blog78.fc2.com/tb.php/13-8b9e2ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
